人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

えび蔵の潜水日記

ebizoukun.exblog.jp

ダイビングのLOGとSeakayakの記事

11月17日〜20日 サイパンツアー

11月17日〜20日 サイパンツアー_d0044629_13161698.jpg



11月17日〜20日 サイパンツアー_d0044629_1314381.jpg



今年2回目の海外ツアーです。毎日ボート2本とビーチ1本の6本でした。
昨年のロタと同じように大変透明度の良い海でした。
宿泊はスペペ地区にあるサイパングランドホテルのエメラルドタワー
最上階オーシャンビューということでちょっとリッチな気分で泊まれました。
メンバーは、門さん、仙人さん、たむたむさん、よしえさん、私の5名です。
お世話になったダイビングショップはサンホセにあるSEA FORCEさんでした。
初日は入国後ホテルへチェックインしてのんびり地元のスーパーへ行ったりして
遊んでました。夕方ショップの坂松さんにお迎えにきてもらってさっそくOleaiBeachClubという
地元の方に人気のあるレストランへ連れて行ってもらいメキシコ料理を堪能しました。
2日目はは2本のダイビング後に地元のレストランで食事をして午後はビーチで1本
夜はミツエというサイパン版おふくろの味が自慢のお店でパンの身コースをいただきました。
3日目は午前中に有名なグロットで行き、ガラナパン地区で昼食を食べてからイーグルレイシティと沈船に行きました。
夜るはSEA FORCEさんでバーベキューをしてもらいました。。
4日目は朝外のレストランで朝食を食べガラパンへお買い物ツアー。
買い過ぎたかも・・・。楽しいツアーもあっという間に終ってしましました。

ダイビングログ
18日 気温 34℃ 水温 29℃ 透明度/透視度 40m以上
1本目 En09:11 Dive Time49分 Max Depth 25.9m Av.13.7m
2本目 En10:59 Dive Time41分 Max Depth 28.6m Av.15.2m
3本目 En15:13 Dive Time60分 Max Depth 18.2m Av.10.3m

1本目・2本目はウィングビーチ ここは夏場にビーチでいくところだそうですが今日は沖まで
ボートで行けたので楽チンダイブでした。エントリーすると30mのドロップオフがありしばらく行くとクレパスがあります。ウミガメがいました。クレパスは2本目に探索しました。
11月17日〜20日 サイパンツアー_d0044629_13214715.jpg
クレパスです

11月17日〜20日 サイパンツアー_d0044629_1331785.jpg
良い景観でしょ?

11月17日〜20日 サイパンツアー_d0044629_13331612.jpg
オレンジフィンアネモネフィッシュだとか・・・。

11月17日〜20日 サイパンツアー_d0044629_13343472.jpg
ウミガメです。

11月17日〜20日 サイパンツアー_d0044629_13353054.jpg
たくさんお出迎えしてくれました。

11月17日〜20日 サイパンツアー_d0044629_1433482.jpg
チョウチョウウオです。

11月17日〜20日 サイパンツアー_d0044629_13373065.jpg
仙人です。

11月17日〜20日 サイパンツアー_d0044629_13381548.jpg
Obyan Beachです。

11月17日〜20日 サイパンツアー_d0044629_1339349.jpg
よしえさんです。

11月17日〜20日 サイパンツアー_d0044629_13395240.jpg
マグロ?いえたむたむさんです。

11月17日〜20日 サイパンツアー_d0044629_13403920.jpg
SeaForceオーナーの坂松さんです。


19日 気温 34℃ 水温 30℃ 透明度/透視度 40m以上
1本目 En09:14 Dive Time50分 Max Depth 22.5m Av.14.6m
2本目 En10:59 Dive Time41分 Max Depth 10.6m Av.9.1m  
3本目 En15:23 Dive Time53分 Max Depth   9.4m Av.7.3m  

1本目は楽しみにしていたグロットです。100数段の階段を降りて1.5mくらいの
岩場からジャイアントです。中に入れば神秘的なブルー。感動ものです。
穴から外海へ出ると流れがありましたがよいしょよいしょと泳いで太陽を浴びながら
バラクーダ(一匹)とかナポレオン(yg)&カスミアジのペアなんかみながら帰りは
流れに乗ってすいすい下は40mだそうです。真ん中の穴から戻ってEx.
帰りの階段は苦行でした。。。(+ +)
2本目はEagle-ray City マダラトビエイが60匹位欄舞してました。
エントリーして潜降ロープに掴まり強烈な流れに逆らってなんとか水底へ。
そこから匍匐前進して岩に掴まってエイたちを眺めてました。
3本目は沈船(shouan-maru)船体はぼろぼろで壊れてます。
ここも流れが強く大変でした。船の回りにはたくさんの魚が乱舞して奇麗でした。
潜水艦が来るといのでしばんらく待機してましたが音はすれど姿は見えず。
諦めてEx. あ〜楽しかった!
11月17日〜20日 サイパンツアー_d0044629_14134058.jpg
グロット右側の穴です

11月17日〜20日 サイパンツアー_d0044629_14144753.jpg
グロット左です

11月17日〜20日 サイパンツアー_d0044629_14162925.jpg
ナポレオンとカスミアジのペアです。仲いいんですかねぇ?

11月17日〜20日 サイパンツアー_d0044629_14185452.jpg
午後から乗るボートです。

11月17日〜20日 サイパンツアー_d0044629_14195314.jpg
マダラトビエイ(群)です。たくさん何してるか分かりませんが。

11月17日〜20日 サイパンツアー_d0044629_14205546.jpg
これも。

11月17日〜20日 サイパンツアー_d0044629_14214826.jpg
沈船です。もう錆びてぼろぼろです。

11月17日〜20日 サイパンツアー_d0044629_14233176.jpg
ヨスジフエダイが群れてました。魚影の多いポイントです。

11月17日〜20日 サイパンツアー_d0044629_14313279.jpg
SeaForceにて裏で海を見ながらバーベキューしました。

20日はお買い物ツアーでガラパンまで行きました。
ABCストアが一番安かったような。。
11月17日〜20日 サイパンツアー_d0044629_1440996.jpg
The Promenadeで集合写真!

最後に門さんいろいろありがとうございました!

11月17日〜20日 サイパンツアー_d0044629_1444065.jpg
SEA FORCE11月17日〜20日 サイパンツアー_d0044629_14512888.gif
by ebizoukun | 2005-11-27 13:17 | Diving

by ebizoukun